羽化

20170807.jpg


林の中を歩くと あちこちで空蝉を見かける

幼虫がどうやってあんな枝まで登ってきたんだろう?

と思うような 遥か高い枝にもついている

この子らは どうして同じ枝に集まったのだろう?

羽化したては体も柔らかく すぐには飛べない

集まっていたら鳥にも狙われやすいだろう

枝はいっぱいあるから

バラバラにいたほうが見つかりにくいのに・・・




いろんな疑問を思いながら林を歩くと

数え切れないほどの空蝉が目に付く

孵ったこのセミたちを一堂に集めたら

どんなに凄いセミの山ができるのだろうか・・・




羽化してからのセミの寿命は1週間と聞くから

世界はセミに占領されないでいる




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

永和さん

台風は無事に通過してよかったですね。
我が家でも昨日は雨戸を閉めましたよ。
これまでに雨戸を閉めて寝たのはほんの数えるほどしかありません。
今日は気持ちのいい青空ですが、まだ風が強いようですね。
v-478

やましらかわさん

この林の中は埋もれるようにセミ時雨が鳴り止まないですが
散歩道は木陰になって、公園の横が川なので涼しい風も吹いて
日中でもここだけは入るとホッとします。
v-472

抜け殻が綺麗

yosshy さん、こんにちは。

太陽に照らし出された 抜け殻が透き通って綺麗です。
それにしても大量の殻、一体どれだけ居るのだろう。。。
見るたびにコメント数が増えていきますね。

台風の進路が心配されますね。この地より北側を通る
コースですから、強いと予想されます。お気をつけ下さい。

自分の家は古い建物なので、木製の雨戸です。
南側の雨戸を閉めました。

空蝉すごい

こんにちは!
セミの抜け殻がこんなに集まっているのを見るのは初めてです。
こんなにたくさんの蝉が育っていったのですね。
ミンミンととてもうるさいセミの鳴き声、
やはり蝉の数が半端ではないのが分かりました。

ふぅちゃん

探す気になって歩いていると、ここにも、そこにも、あそこにもと
いっぱいあって、重なり合って付いているのも結構ありますよ!
これらが一斉に羽化して飛び立ったら、
林の中はセミだらけにならないかと想像してしまいました。
e-350

すごい〜!(◎_◎;)

こんなにたくさんの空蝉が集まってるの、初めて見ました(*゚∀゚*)
何か意味のある枝なのか…(・・?)
すごく不思議です!(◎_◎;)
それにしても、良く見つけましたねぇ〜〜(๑>◡<๑)
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
376位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: