E-M5 Mark II

20171122.jpg

PB110012.jpg


長い間検討を重ねてきたミラーレスカメラを

ついに購入してしまった!

5軸手ぶれ補正搭載 オリンパス OM-D E-M5 Mark II

だが そのすぐ後に新聞全面広告で

OM-Dの最高機種  E-M1 Mark II の

カメラグランプリ2017 三冠受賞の広告が載った

ちょっと判断を早急だったかとも思ったが

これだとボディだけでも20万円前後

ひとつ下の OM-D E-M5 Mark II なら

その価格でレンズや付属品をセットにしても買えるので

自分で使いこなすにはこれくらいで良しとした



これまでもオリンパスのカメラは使い続けていて

画質も気に入っているし使い慣れているので

とりあえず満足している

今は前機と混同して使っているが

未熟な写真なので違いが分かりませんね??(^^ゞ




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

祝 330,000

20171120.jpg

niji.jpg


昨日 2017年11月19日 12:47

アクセスカウンターの 330000 を確認しました

このブログを始めて約8年

途中放置期間もあったり紆余曲折を経て

今日まで続けることができました

内容も初期の頃とは時間とともに変化し

徒然に書き綴ってきましたが

こんなに多くの方に閲覧いただきましたことを

とても嬉しく 心より感謝申し上げます

これからも身近に起こる些細な出来事を取り上げて

続けていこうと思いますので

引き続きよろしくお願い申し上げます



昨日の散歩で 偶然きれいな虹をみました

これも祝福してくれているようで

とてもいい気分になれました (^^♪ 




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

方丈記 (ほうじょうき)

hunsui2.gif 
20171017b.jpg


水しぶきを上げている噴水がある

小さな泡を見ていると いつも頭に浮かぶ一節がある

中学生ごろに習ったのだろうか?

冒頭部分のみで他は分からない

なぜ この部分だけ諳んじれるのかも分からない





『 方丈記 (ほうじょうき) 』
鎌倉時代に鴨長明 (かものちょうめい) が執筆した随筆

原 文
ゆく河の流れは絶えずして
しかももとの水にあらず
よどみに浮かぶうたかたは かつ消えかつ結びて 久しくとどまりたるためしなし

現代語訳
川の流れは絶えることがなく しかも元の水ではない 淀みに浮かんでいる泡は 一方で消えては 他方で生じたりと 長い間そのままでいることはない この よどみに浮かぶうたかたは かつ消えかつ結びて 久しくとどまりたるためしなし この部分だけが頭に染み付いている さして方丈記に興味があったわけではないが 言葉のリズムがよかったからなのか・・・・
blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

ジェイボード

20171003.jpg


公園を通った時 2~3人の子供たちがジェイボードで遊んでいた

とても上手にすいすいと思う方向に滑っていく

小さな子も感心して見とれるくらい 旨く乗りこなしている

子供の運動神経はすごいなぁ~・・・・・




一通り散歩コースを回って公園に戻ると

もう 公園に人影はなく子供たちも帰ったようだ

・・・・・・・・!

ジェイボードが一台ポツンと残されている

あんなに夢中になって遊んでいたのに

その後何があったんだろう?

他の遊びに関心が移ったんだろうか?

忘れ物をしたことに気がついただろうか?

早く取りに戻っておいで!




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

秋まつり

20170924.jpg
キャプチャ


さわやかな秋晴れのもと

町内にある源氏島八幡社の秋まつりが行われている

朝から子供たちの 「ワッショイワッショイ」と

元気な掛け声が 獅子頭とともに回ってくる

地元だけの静かな祭礼だが 秋の風物詩でもある




源氏島八幡社のいわれ(抜粋)

 その昔、源氏八幡社東側の50メートルあたりが源氏島史跡の浮島でした。
源義朝公は、平安末期の平治元年(1159 年)平治の乱に敗れた一行を連れて東国に遁れる途中、義朝自身は身内のみを引き連れて、ひとまず美濃国青墓宿の大炊兼遠の館に辿り着いた。
源義朝は休息を取っている間に館を敵に囲まれたが、従弟の佐渡式部大夫重成が敵に気づき、義朝公の身代わりになり見事な最期を遂げた。
この間に美濃国不破郡青墓を脱出した義朝公は、揖斐川を超え木曽川真中あたりの尾張国海西郡立田村の福原で休息。更に柴船は舳先を東に向けて葦や川を横切り、先に見える浮島に上陸し、この浮島を源氏島と名づけたのが「尾張国海東郡源氏島村」である
 柴船が更に東に向かったのは、尾張国愛知郡熱田杜大宮司・藤原季範の娘由良御前と源義朝公の間に出来た三男源頼朝のところである。
 義朝公一行は、内海谷を野間荘の長田館に入られ、長田親子のもてなしを受け、謀反とも知らず上手に親子に扱われ、源義朝公は風呂に誘われ最期を遂げた。

このように、源氏島の歴史は武門である源氏にゆかりの深い土地柄であって、八幡様の偉大な力と肝喜を頼みとする気風が強かったので、部落の先人が力を入れてきたと考えられている。




これは以前 「源氏島八幡社のいわれ」 の立て看板を設置するときに

私が仕事でかかわった時の資料から抜粋したものです




大気汚染測定局

20170923.jpg


公園のはずれに小さな小屋が建っている

いつも気にすることなく前を通っていたが

よく見ると 「愛知県大気汚染測定局」 と書いてある

ああ ここでも汚染度を測定してるんだと納得した





調べてみたら大気測定局とは

①大気に係る環境基準適合状況の判断のための資料を得る

②大気汚染により人の健康及び生活環境に係る被害の発生を
 未然に防止するための緊急時の措置を円滑に進めるための資料を得る

③大気汚染防止による汚染の防止対策の策定と
 その効果の評価のための資料を得る

④有害大気汚染物質による大気の汚染状況の把握のための資料を得る

⑤地球的規模の汚染や広域的・地域的な大気汚染の防止を目的とした
 施策の策定及び進捗状況を点検するための資料を得る

となっており 愛知県には86ヵ所設置されていて

PM2.5を初めとする13項目が観測され

その数値がネット上で公開されている




難しい言葉の表現と 発表されている数値がどういう意味を表すのか

一般人には評価できないが

人の生活に問題ないか調べてくれているんだなぁと

安心感は得ることができる

この観測所 あなたの近くにも設置されているかもしれませんね






blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

デジタル日めくり

20170921.jpg


今って何年? 今日は何日? 何曜日?・・・・

仕事から離れた生活が続くと

日にちの観念が薄れて分からなくなってくる

日めくりカレンダーを付けてみたが

めくることを忘れて

新聞で確認して5~6枚を同時にめくることになる

たまに日付を書かないといけない書類があると

困ってしまう




Amazonで 「デジタル日めくり時計」 を買ってみた

年月日も 曜日も 時間も 温度湿度も 六曜も

全部分かってとても便利

机においてみたが 他の部屋にいるときは見えない

もう一台ぐらい必要かなぁ・・・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

一人カラオケ

20170906.jpg


先日テレビで 誤嚥性肺炎になりやすい人なりにくい人をやっていた

自分はこれまで2度も肺炎で入院したことがあるので

興味を持って番組を見た




誤嚥性肺炎は 細菌が肺に流れ込んでしまうことで起こる病気です

何かを食べたり飲んだりした時にそれが食道に入らず

気道に入ってしまい 吐き出す力が弱くなっている場合

細菌が肺に入って繁殖してしまうのです

誤嚥性肺炎の最大の原因は 飲み込む力が落ちたことが原因になる

女性より男性のほうがなりやすいといいます

女性はよく喋っているのでのどの筋肉が自然と鍛えられているが

男性は歳とともにじゃべらなくなり筋力が衰える

のどを鍛えるために一番いい方法はカラオケ!

そんな内容だった





嚥下機能を上げるリハビリの為にカラオケをやろう!!

そんな理由から 「一人カラオケマイク」 を購入した

これまでカラオケは苦手でほとんど行ったことがないので

自宅でこっそりできるこのマイクが必要だった

防音装置が付いているので自分の声も漏れず

夜間でも迷惑にならず歌えるということだ




確かにこれまで自分でも誤嚥症状は自覚していたし

一人暮らしはほとんど喋ることもないし

声がかすれることもあって気になっていたので

今夜からカラオケ三昧で行こう!と思っている




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
340位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: