アマチュア・カメラマン

20170916.jpg
P9150745.jpg


いつも歩く堤防の上は 夕日の撮影スポットとして

一部のアマチュア・カメラマンの間で有名らしい

このシーズン カメラを構える人たちを何人も見る

昨日も夕日にはまだ早い時間からその姿があった

仕事から解放された時間を

楽しんでいかせる趣味を持つことは大切なこと

そういう人たちが増えているということを実感する




だが 考えて見ると

仕事をしていた時は 

こんな時間にこんな場所に来ることもなかったわけだから

自分もそういう一人になっているのだ




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

宿題

20170828a.jpg20170828b.jpg


夏休みも終わりに近づいて

子供たちは宿題に負われているようだ

公園のあちこちでノートを広げている姿が目立つ

こんなところでやらなくても・・と思うのだが




そういえば以前も自転車の荷台に参考書を広げて

勉強する少年を見かけた

(その記事がこれ)

彼らはこういう場所のほうが集中できるのだろうか?

子供たちの生活環境が

どんな変化を起こしているのか理解できない




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

練習

20170827a.jpg 

20170827b.jpg 


公園の中に軽快な音楽が流れている

女子中学生の二人がブラスバンドの練習をしている

トロンボーンとクラリネットが軽妙にコラボして

心地よいメロディが公園を明るくしている

なかなか上手な演奏だ

公園で遊ぶ親子連れも楽しそう




学校ではもうすぐ体育祭があるのだろう

ただ音あわせしているだけではない

ブラスバンドのパフォーマンスなんだろう

フォーメーションの動きも確認している

中学生とはいえなかなか完成度は高い

彼女たちの晴れ舞台が想像できる




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

バイクの青年

20170818a.jpg




堤防道路を自転車で走る人はよく見かける

でも バイクでこの道を走る人はほとんど見かけない

そんな場所にバイクを止め

川に向かって座っている人がいる

空とバイクが絵になるなぁ とカメラを向けたが

ふと この青年の後姿が気になった




遠くからで手元は見えないが

携帯でも見てるのだろうか・・・・

田舎の年老いた両親に

お盆休暇に帰らなかった言い訳でもメールしてるのだろうか・・・





少し涼しく感じる風が この青年にもそよいでいた




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

セミ取り

20170730.jpg

P7280394.jpg


幼い頃 夏にセミ取りをした思い出があるのはおじいちゃん

だから 孫と一緒にセミ取りをしよう!

ちょっと大きくなると相手にしてくれないけど

まだ幼い子は 網を持って喜んでくれる




木陰が涼しい公園の林の中は

じいちゃん ばあちゃん お母さん 子供

三代の親子が楽しそう

一番楽しんでいるのは おじいちゃんかな・・・

虫かごの中で 三匹のセミが鳴いている




翌朝には虫かごの中で

死んでいるセミを見ることになるかもしれないが

この子はこうして 生物の死も経験することになる

昔から子供は 遊びの中から多くのことを経験して

豊かな人間性の大人になってきた





blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

ジョギング

20170710.jpg


気温は30度を超えている

私は犬の散歩で ゆっくり歩いているにもかかわらず

じっとりと汗がにじんでくる

早く帰ってシャワーを浴びたいと思っている脇を

ジョギングで駆け抜けていく人がいた




堤防は川風も吹くが

梅雨時は 湿った生暖かい風で

決して爽快とはいえない

そんな中を 私よりかなり若いと言っても

青年とはいえない程の男性の

ハッハ ハッハ という息遣いが遠くなっていった




その後姿を見送りながら

こんな日にも走ろう! と

思い立って行動できる若さがうらやましかった




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

勉強する少年

20170629.jpg


人間ウォッチングは興味深い

散歩道のベンチに自転車を止め

荷台に参考書を広げて

一心に勉強する少年がいる



公園の中には図書館もあって

きちんとした勉強スペースもある

公園の片隅にはテーブルと椅子も用意されている

度々このテーブルで勉強する子供たちも見かける

この少年が知らないわけはないはず・・・



この場所を選んだそれなりの理由があるのだろう

それが何かは分からないけど

かなり熱心に集中している

私が前を通っても気にする素振りもなかった

ちょっと理由を聞いてみたい気がする・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

歌声②

20170626.jpg


少し前に この同じ場所で

ギターを弾きながら歌う青年を見かけた

また同じようにギターを抱えて歌う女性がいる



若者の可能性は大きい

この二人がいつかこの場所で出会って

デュオを組むこともないわけではない

そんな他愛もないことを考えて

マンウォッチングしながら散歩するのも悪くない




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
376位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: