台風一過

20170919.jpg
2_201709191027076a5.jpg
1_20170919102705d95.jpg
4_20170919102710da1.jpg
3_20170919102708698.jpg


日本列島に猛威を振るった台風が去って

嘘のような青空が広がっている

幸いこの地域では被害がなかったものの

被災された地域の皆様にはお見舞申し上げます




公園の散歩コースは

あちこちに折れた木の枝が散乱して

改めて暴風の威力を実感する

普通に楽しみにしていたクヌギのどんぐりや

ギンナンも沢山落ちていた




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

青いボール

20170824.jpg


青いボールが浮かんでいる

遊んでいた子供たちが

勢い余って川に落としたものだろう

ほとんど流れのない川だから

風に吹かれて ユラユラ真ん中まできてしまった

もう子供たちの手には届かない

あっさりあきらめて帰ってしまったのだろうか・・・




昔の子供ならこうはいかない

何とかして取り戻そうとあきらめない

石を投げて対岸までつけようか

長い棒を探して捕ろうか

それも遊びのうちだから 色々挑戦して日が暮れる




モノに溢れた現代の子供たちは

そんな挑戦の考えは持ち合わせていない

駄目だと思うと すぐあきらめて帰ってしまう



ボールはユラユラ揺れながら

いつまでもここに漂っていることになる




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

盆休暇

20170814.jpg


静かだねぇ~

いつもなら夕方の渋滞時間なのに

自動車道に車が見当たらない

時々3~4台が走り抜けていくだけ




ほとんどの営業が休暇に入って

周りの風景がまるで写真のように止まってしまった

散歩をしていても 人影さえ見かけない

公園にも子供の姿がなく ガラーンとしている

みんなどこかへ行ってしまった

自分だけ取り残された感じがする




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

郡上八幡 ②

20170813.jpg


昭和の芸術品 赤い郵便ポスト

まだ現役であちこちの街角に立っている

定期的に化粧直しして管理されているようだ



八幡は観光化政策によって

新築やリフォームの際も 

外観や色使いに申請許可が必要になっている

実家の家もリフォームした際

色使いなどの指導があったようだ

そんな一環として

赤い郵便ポストも残されたのだろう



理由はともあれ

風景に溶け込んだ懐かしい昭和の形が

そこにあるのはうれしい



「中学生の友」 や 「少年画報」 の懸賞ハガキや

文通の手紙を投函していた少年時代の思い出が

蘇ってくるようだ
本 




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

郡上八幡 ①

20170812a.jpg
20170812b.jpg
20170812c.jpg


ふるさと郡上八幡へ墓参りに行ってきた

恒例の徹夜盆踊りは12~16日の4日間なので

渋滞や町の混雑を避けて前倒しにした

それでもお盆休暇に入った観光客で

観光スポットは結構の人出だった

年々新しいお店が増えて観光化が進み

町の様子もどんどん変わっていく

でも人を写さず 風景だけを切り取ると

山も川も やっぱりここは子供の頃と変わらない

懐かしい故郷の顔を見せてくれる

若い人には 変わっていく町にワクワクするだろうが

年を重ねると 変わらない風景が懐かしく愛おしい




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

トリミング

P7140239.jpg


毎日同じ場所を散歩してると

写真の材料はそんなにあるものではない




「何を撮ってるんですか?」

背後から 犬の散歩で知り合った女性の声がした

草が生えているだけの 何の変哲もない場所だ

不思議そうに声をかけてきた

「いや あの・・・・」

説明の仕様がなくて答えに窮した




こんな場所だけど

切り取る空間によっては

こんな感じなんです・・・・ってことを

どう説明する・・・・?!

20170716a.jpg 

20170716b.jpg 

20170716c.jpg 








blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

道路工事 5

20170518.jpg


散歩のたびに眺めている道路工事現場

今回で5回目の記事になる

既に立体歩道橋は完成して通れるようになったが

道路自体の工事はどうなんだろうか?

嵩上げのために積まれた土嚢には草が覆い始めている

この頃 散歩時間に作業員の姿も見かけなくなったけど

予定通りに進んでいるのだろうか??




blogramのブログランキング

鹿脅し (ししおどし)

20170420.jpg


カーン カーン

静寂の中に響く 乾いた音

チチ チチ

遠くで鳴いている 小鳥のさえずり

人影のない小道で

音によって あたりの静けさを実感する

静かさは 何も音がないことと違う

そんなことに気付かされる




blogramのブログランキング
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
376位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: