夕日アラカルト

yuuhi.gif
20171109b.jpg
20171109c.jpg


美しい夕日を見ると どうしても撮ってしまいたくなるので

夕日や夕焼けの写真が多くなってしまう

1枚目と2枚目は飛行機雲の奇跡

2枚目と3枚目は水面に映す鏡像

飛行機雲は時間とともに形が変化していくので

1枚目は変化の写真をGIGアニメにしてみた

(gifは256階調なので美しさが半減するのが残念!)




夕日は私に 

なぜこんなにも感動を与えてくれるのだろう・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

満月と電車




昨日は散歩時にきれいな月を見た

調べて見ると 今日は満月です

1日早かったけど 

川面に映る近鉄電車と月を撮ってみた

夕闇の中を 電車の灯りを川面に映し

小さく消えていく走行音は

なぜか郷愁を誘う




秋の月は 空気も澄んでとてもきれいに見えるので

今夜の満月 忘れないように是非見てください


tuki.jpg 
kintetu.jpg 




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

雨の夕焼け




昨日の午後5時ころです

部屋から見える窓の外はまだ小雨が降っていた

だが 廊下の壁が赤く染まっている

何だろう?

外を見ると地平線が赤く燃えている





カメラを持って外に出た

粉ぬか雨が顔にかかるものの

見渡す地平線が赤い

その大きさがカメラに収まりきらないので

gif動画でスケール感を撮ってみた

レンズか濡れるのを気にしながら

雨の夕焼けを暫く鑑賞

これまで沢山夕焼けを見てきたが

雨の中で見たのは初めてだ


20171030.jpg 




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

月夜

20171026.jpg
PA251116.jpg 
PA251110.jpg
PA251114.jpg


散歩の帰り道

月を見るのは久しぶりの気がする

空も地上に向かって

藍からオレンジへのグラデーションが美しい

明日はきっと晴れるだろう

それにしても暗くなるのが早くなった

ずーっと雨だったり曇りだったりで

本当の日暮れに気付かないでいた

これからは散歩時間を1時間早めよう!




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

ひと時の晴れ間

20171018a.jpg
20171018b.jpg
20171018c.jpg


昨日は夕方近くになって雨が上がっていた

こころと散歩するのは久しぶりだ

夕暮れの空がなんとなく赤くて明るく

明日は晴れる予感がしていた




今朝は予感どうりきれいな青空を見ることが出来た

こんな空を見たのは何日ぶりだろう

ずーっと気になっていた扇風機を片付ける気になった

風呂の脱衣場だけは残して

各部屋にあった3台をきれいに洗って終った

ところが 昼過ぎになって再び曇り空に

明日からまた雨模様のようだ

天気になったらやろうと思っていたことは

まだ色々あったんだけどなぁ・・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

夕日を見る人

20171014a.jpg
20171014b.jpg


秋になると空がとてもきれいに見える

夕日のスポットではカメラを構える人や

ぼんやりと眺める人を沢山見かける

秋はどうして夕日がきれいに見えるのだろう




これは日が短くなるにつれて

地上付近の空気が冷え 

風も弱くなることで 埃も舞い上がりにくくなる

空気の汚れが少なくなって 見通しが良くなるからです




光が地上に到達する際の条件は 埃等の障害物が

人の目に見える光 (可視光線) をさえぎらないことです

秋に夕焼けがきれいに見えるのは

簡単に言えば 空気が澄んでいるってことなんですね




それにしても このお父さん

ずーっとこの場に立ち竦んでいましたね

その気持ちよくわかります・・・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

中秋の名月

20171005b.jpg 

meigetu.gif 
名月 


昨日は中秋の名月でしたね

月とススキの写真が撮りたくて 

散歩コースに堤防を歩いてきました

風があってススキが揺れるのでシャッターチャンスに嫌われ

やむなく手前のススキ写真はGIFアニメにしてみました

3枚目の写真は夜になってから

三脚を立ててじっくり撮ったものです





今年の中秋の名月は10月4日でしたが

しかし 満月は10月6日と2日ずれています

太陰太陽暦では 太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月を指します

一方、天文学的な意味での満月は

太陽・地球・月の位置関係によって決まります

地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間の月のことを指します

このため今回は 新月から満月まで15.5日ほどかかって

中秋の名月と満月の日付がずれることになったようです




言われてみれば左側が少しはっきりしない気もしますが

とてもきれいな月を見ることが出来ました

満月の6日は天気がよくないようなので

昨日の月が見られてよかったね!




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

球場

20170927.jpg
380.jpg


野球場に陽が落ちていく

空がだんだん赤く染まっていく

人気のなくなった球場で

黙々とバッティング練習をする少年たち

夕日に包まれて輝いて見える

秋の日は短い

あたりが暗くなり始めていることに

まだ気付かないようだ・・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
283位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: