姫リンゴ

姫リンゴ」

4~5年前からマメコガネの被害に辟易していた

庭の姫リンゴの木に大量発生して

駆除しても駆除しても

葉っぱを全部食べられてしまって

いつも枯れ木状態

ユサユサと木を揺らすと

バラバラと落ちてくる状態だったので

とうとう思い切って

夏頃に木を1m位残して切ってしまった



気付いてみると

成長期は過ぎているのに

切り口の横あたりから新しい葉をいっぱい出してる

ごめん!

来年も枝を伸ばしてくるようなら

駆除方法を研究して食われないようにしないと・・・・


誰かいい方法を知っていたら教えて!!

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

彼岸花

彼岸花

彼岸花
曼珠沙華
相思華

はたまた
死人花
地獄花
幽霊花
捨て子花・・・等々

いろんな呼び名を持つこの花

前回紹介のタマスダレに混じって彼岸花が花開いている
赤と白のコントラストがきれいではあるが
私はこの花を好きになれない・・・

去年までは蕾を見つけると
すぐに根本から折ってしまって花を見ないようにしていたが
年々花数を増やしており、今年はそのまま楽しむことにした

毒々しい赤色と形状
お墓に咲いていたイメージで縁起が悪い花と思いこんでいた

実際、昔の土葬だった時代には有毒植物の特性を活かし
動物に墓を掘り起こされないためにこの花を墓の上に植えていたらしい

反面、曼珠沙華とは法華経の仏典に由来する「天上の華」という意味でもあるらしい

韓国では「相思華」ともよばれ、花と葉が同時に出ることはないから
「葉は花を思い、花は葉を思う」というひたむきな愛の花でもある

見方によってこんなにもイメージが異なる花も珍しい

それにしても、毎年彼岸の頃になると忘れずに咲く
律儀なヤツでもある

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

タマスダレ

タマスダレ

この時期裏口の通路に沿って

タマスダレが満開なんですよ

可憐な白い花が列をつくって咲きみだれ

ちょっとした自慢なんだけど

この花見かけに寄らず

葉や茎にリコリンという有毒成分を持ってるんです

誤食すると嘔吐や痙攣症状を起こすらしい・・・




見かけに寄らず裏の顔を持ってるなんて

「のりぴー」みたいな花やな!!

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

プチトマト

プチトマト

トマトってそんなに好んで食べる野菜じゃなかったけど

健康診断で野菜を取ってくださいって医者から言われ

サラダと一緒にプチトマトを食べるようになった

毎日習慣になってしまえば

それほど嫌な食材でもない

かえって愛らしい姿に愛着さえ出てくる

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

発想の転換も必要ですよ

逆さ絵

気が付いた?

この写真天地が逆なんです



日光川にかかる鉄橋を

近鉄電車が通ります

太陽の位置によっては

水面が鏡となってその姿を映しています



なにげに見てたら
逆さだと分かんないだろ?

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

秋空

秋空

政治の世界も大きな変革を迎え

相変わらず芸能界のごたごたも続き

なんだかんだあるけど

そんなこととは関係なく

季節は確実に移っていくね

いつも見ていた積乱雲が鱗雲に変わって

空はもう衣替えしてる




テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

秋立ちぬ

秋立ちぬ

秋の草って

繊細で過細くて

夏の草とは全然違うんだよね

日本の侘び寂の表情がある

そして

気が付けばいつの間にか

周りで秋の形が始まっている



テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

日本の空

日本の空

都心はだんだん地下ケーブルになってきてるけど

ちょっと入れば

大空を我が物顔に電線が走ってる

なんか昭和の空を見てるような気がするけど

そんな風景が好きだなぁ~

雲だっていつの間にか秋空を描いてる・・・・

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
340位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: