ゴンズイ

ゴンズイ

「ゴンズイ」で検索すると なまずの仲間の海水魚が出てくる

ちょっと不気味で 毒性がある

こちらはミツバウツギ科の落葉高木

澄み渡った秋の陽射しをうけて

下草の緑の中で 赤いさやが目立つ

そのさやはさけて 黒い種子がその存在をあらわす

食べられない魚のゴンズイのように

役に立たない樹木としてこの名が付いたらしいが

なんとも魅力的だ・・・


ワルナスビ

ワルナスビ


あ、可愛いスイカみたいだ!

そう思ってカメラに収めてきたけど

こやつ、只者ではないらしい・・・

名前のとおり茄子科の植物で 学名は鬼茄子

とにかく悪いやつで、しつこく生え、トゲがあり、毒もある

除草剤が効きづらく、土を掘り返すと切れた根から芽が出て

余計に増えてしまう どうしようもない嫌われ者

色づくと トマトのように赤くなるらしいけど

その愛らしさに 騙されてはいけません

尾花(ススキ)

尾花(ススキ)

この季節 夕日に映えるのは風に揺れるススキ

繊細なシルエットに 秋を感じる・・・・

与謝蕪村の句

  山は暮れて

  野は黄昏(たそがれ)の
 
  芒(すすき)かな

・・・・・・・・・を思ふ


テリハノブドウ

テリハノブドウ


「野ぶどう」と名前が付いているのに 食べられない

樹木や草に絡み付いて広がる つる草なので

嫌われ者の存在のようだ

しかし、房状の実は 青、紫、赤紫と

カラフルで可愛い

秋の水辺で 隠れるように実を付けていたテリハノブドウを

そっとカメラに収めてみた・・・

メマツヨイグサ

メマツヨイグサ

荒れ地に生育することが多いため

アレチマツヨイグサの異名もある黄色い花

花は夕方から咲き始め

朝にはしぼんでしまうという・・・

最近は日が短くなって

犬との散歩帰りも 薄暗くなり始める

そんな中で 人に踏まれそうな砂利道に

小さく一輪 鮮やかな黄色が引き立っていた

細葉百日草(ジニア・リネアリス)

細葉百日草(ジニア・リネアリス)

初夏から晩秋まで 長い間花が咲き続ける百日草

一重や二重の小花をつける種類を よく目にするようになった

花色もカラフルに中間色で落ち着いている

名前も細葉百日草は「ジニア・リネアリス」というらしい

同じ百日草とは思えないぐらいおしゃれで印象が違う

今までの百日草のイメージしかなかったので

花壇に咲いていた花を写真に撮ってきて

図書館の図鑑で調べて 知ったことなんだけどね・・・・

白いオオイヌタデ

オオイヌタデ

イヌタデのピンクの花は「あかまんま」とも呼ばれて

画材や詩歌にも詠まれる 親しまれた野草なのに

荒地に咲くオオイヌタデは

ピンクや白まであってこんなに可愛い花なのに

雑草として見捨てられている・・・・

でも 私の散歩道のところどころに咲く

白いオオイヌダテは 草むらのアクセントとなって 

私の足を止めて癒してくれる

ニラ

ニラ

野球グランドの駐車場の片隅に

ニラが花を咲かせていた

ネギ属の多年草野菜である

6枚の花びらのように見えるが

実は花弁は3枚で、その間に3枚の苞(ほう)があるのだそうだ

可憐な花だったので庭に植えてみようと1本抜いてみたら

ニラ独特のにおいが鼻についた

最近、ニラと水仙の葉を間違えて食べて中毒を起こした記事を読んだが

葉だけでは見間違えても、花は全く違うので

花のあるときに確認しておくべきだね

ホソバウンラン

ホソバウンラン

散歩途中の土手に群生していた可愛い野草

持ち帰って図鑑調べをしてみた

「ホソバウンラン」これが名前らしい・・・

ヨーロッパ原産でゴマノハグサ科の多年草

大正の頃、薬草・観賞用として国内に持ち込まれ、

現在では道路脇など至る所に分布しているようだ

利尿・緩下作用などの薬効があるという

美しい侵略者とも言うべき帰化植物だが

つい足を止めて見入ってしまう

ちょっと庭にも移植してみようか・・・・
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
376位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: