月と外灯

月と外灯


夜になると誰も通らなくなるような 堤防路で

何の装飾もない シンプルな球体の外灯が

小さな月と 明るさを競うように

ぽつんと光っていた

図書館の壁

図書館の壁


蟹江町のシンボルマークは「カニ」

いつもは何気なく通っていた 蟹江町図書館の外壁

近づいてじっくり見てみると タイルのひとつひとつが

カニのパターンになっていた!

こんなところにも デザイナーのこだわりがある

普段気づかないところにも それぞれの工夫があって

もっと細かく注意を払うと 意外な発見があるのかもしれない


プラタナス

プラタナス


夏の間 あんなに青々と茂って

涼しげな木陰を作ってくれた プラタナスの街路樹

今ではすっかり葉を落とし きれいに刈り込まれて

冬の風にさらされている

プラタナスは別名「鈴懸の木」

この名前で思い出すのが 

大好きだった鈴木章治のクラリネット  「鈴懸の径」

あの軽快で軽やかな美しい曲のイメージが

曲がりくねった骨を露呈した 冬の姿からは

想像すらできない・・・・


放射状の影

放射状の影


いつもより遅くなった帰り道

街頭がすべて灯って 

見慣れた風景も ちょっと違った側面を見せ始めている

いつもなら 気にせず通り過ぎてしまうこの場所で

きれいな放射線を描いている 街灯の影に気づいた

広く大きなその影は 私の足元まで届いていた

誰もいなくなった 公園の駐車場で

演者のいない舞台照明のように 

明日の朝 明るくなるまで 演出するのだろう

レトロな街灯

レトロな街灯


商店街ではなく 

普通の民家の並ぶ 辻の一角に

昭和の匂いのする オシャレな街灯が灯っている

細い路地の三叉路で

この一本の他 同じような街灯はない

どういう経緯で この場所にこの街灯が選ばれたのか

当時の選定者の意向が偲ばれる

ほとんど人影のない道だったけど

レトロなデザインの やさしい灯りが

私の影を 後方から前方に落として

やさしく見送ってくれた


アオサギ

アオサギ


夕暮れ時 

釣堀の看板に アオサギが羽を休めていた

養殖魚を食べることから 害鳥とみなされることもあるらしい

その看板 「料金1000円」って書いてあるんだよ

ちゃんと料金払ったのかい?

なに? ただ休んでるだけだって・・・・

だったら、ちょっと近づいただけで

あわてて逃げていくことないのに・・・・・

オタフクナンテン

オタフクナンテン

寒々しい冬枯れの公園の一角に

ひときは紅く 華やかに色彩を誇っている箇所がある

春 夏 秋と その存在をひっそり隠していたオタフクナンテンが

活動するものの少ない 冬の最中に

ここぞとばかり 異彩を放っている

どんなに下済みが長くても 

いつか存在感を誇れる季節はやってくるものだ

タンポポ

タンポポ

まだまだ風が冷たいこの季節

土手も芝生も 息を潜めて春を待っているのに

もう気の早いタンポポが あちこちで

鮮やかな黄色い花を開いている

風もなく 暖かい日差しが注いでいる日はいいけど

今日のように 冷たい風が吹き付けると

きっと後悔してるだろう・・・

私はダウンジャケットに 手袋もして

それでも背中を丸めて 散歩の足を速めている


街灯時刻

街灯時刻

午後4時45分

この頃から徐々に街灯が灯りはじめる

あたりはまだ ほのかに明るく

西の空に 太陽が名残惜しげに姿を隠しつつある

冬至が過ぎた時から 少しづつ

点灯時間も遅くなってきたのだろう

人間社会の どんな出来事も飲み込んで

宇宙の大きな営みは 変わることがない

冬の街灯

冬の街灯

人気のない 冬の公園の街灯

さわさわと 柳の葉が揺れて

夏だったら 冷気が涼しさを感じるかもしれないけど

今はただ寒そう・・・・

薄着の幽霊は こんな夜は出たくもないだろうが

犬のリードを引っ張って 急ぎ足で通り過ぎる

謹賀新年

日本エレキテル連合


あけましておめでとうございます。

毎年 流行語大賞を題材に

年賀状の似顔絵を描いてます。

なので 今年の画題はこうなりました・・・・。


本年もよろしく!


アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
332位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: