FC2ブログ

母のヒマラヤユキノシタ

20180318.jpg



ブログを書いていて気が付いた

今日3月18日は自分の誕生日だった!

この歳になると 誕生日とは残りの人生を数える日となって

特別 祝う日でもない

以前 誕生日は 「産んでくれた母に感謝する日」 だと聞いたことがある

母が亡くなってから丁度5年目 3月23日が命日でもある

いつもは 母がドウダンツツジの下に植えたヒマラヤユキノシタを見ると

思い出すこともあったのだが

そのドウダンも大きくなって その周りのアジサイが幅を利かせ

いつしかヒマラヤユキノシタは日陰者になっていた

でも気付くと太い根茎が横に伸びてきて

フェンスの外に花をつけていた!

母は強し!

花はもう終わりに近くなっていたが

母に感謝する日を思い出させてくれた・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

永和さん

ありがとうございます。
実は今日ミラーレスのファインダーが見えなくなっていました。
モニターは正常なのにファインダーが真っ白です。
オリンパスに連絡したら修理のため送れと言われ
暫くは前のコンデジで対応することになります。(;_;)

プリティ・カフェ・チューリップさん

ありがとうございます。
母は実家からモミジの木を持ってきて狭い庭に勝手に植えたりしてたので
当時は余計なことをしてって思っていたけど
今となってはそういうこともすべて母の思い出になっています。
「母に感謝する日」というのはやっと今になって考えられることです。
「孝行したいと思うときには親はなし」
自分の子供たちもいつそう思ってくれるでしょうね・・・

フルールさん

ありがとうございます。
ヒマラヤユキノシタの花を見ると、母が植えた花だって思うので
その時は元気だった頃の姿を思い出します。

すだちさん

ありがとうございます。
すだちさんも3月生まれでしたか!
昔「3月生まれ」という映画がありました。
奔放な性格の女が巻き起こす騒動を描いたラブ・コメディのようですが
一度見たいと思いながらも見ていません。

誕生日おめでとうございます。

yosshy さん、誕生日おめでとうございます。
良いお話を伺いました。思いでの花が咲いて、この日に感謝。素敵です。

綺麗な花と知りながらも、自宅に無いので珍しく、見かけると写真を撮りたくなります。
今はブログなので少しの写真で済みますから、コンデジを持ち歩かなくなりました。
時々 スマホで撮るのですが、ピンボケが多いです。
昨夜に続いて 今夜も午前様、そろそろ寝なきゃ、と思いつつも目が冴えてる。。。

おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!(*^^*)
ほんと誕生日は 「産んでくれた母に感謝する日」ですね。
また1年無事に過ごす事を心掛けたいものです。
yosshyさんの所もいっぱい花があるようですが、ヒマラヤユキノシタもあるのですね。
想い出の花が有るのは素敵ですね。
我が家には記念とつく花木は有りません。(^.^;
良いですね。見習いたいです。

おめでとうございます♪

3月18日☆彡
お誕生日おめでとうございます♪
ちょうどこの日にブログに居合わせてラッキーでした。^-^
〇歳の一年をどうぞエンジョイなさってくださいね。
ヒマラヤユキノシタがお母さまの思い出と重なり
美しいです。

大好きな花✨

yosshyさん、お誕生日おめでとうございます✨
私も3月生まれなんですよ~
同級生の中では歳をとるのが遅いので得した気分になったりしませんか(笑)
家の庭にも母から譲り受けたヒマラヤユキノシタが咲き出しました。
yosshyさんのように、何時か思い出を辿る時が来るのかな~(^^;)なんて、しゅんとしました(☆。☆)
「母に感謝する日」次の誕生日から心掛けます(^^)
検索フォーム
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミングする75歳単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
134位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: