FC2ブログ

② 家を作る

20180903_201809031322418ed.jpg


今住んでいる家は31年前に建売住宅を購入して

ローンも完済してやっと自分の家になって久しい

二人の子供も独立して所帯を持ったので

現在は こころを相棒に一人暮らしをしていたのだが

先日来から二男夫婦がこの家を建て直して

一緒に住んでくれるという話が具体化し

昨日は丸1日かけて 2回目の打ち合わせに出かけた

実際にモデルハウスで間取りや施設の見学し

この以前に 実際の土地の測量も終わっていたので

それを元に作られた建物の間取りと予算の確認を行った

施工主は息子になるので 彼らに無理のない計画になるには

まだまだ修正や調整が必要だ




blogramのブログランキング ※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

永和さん

息子夫婦との2世代で住むことになります。
彼らとは生活パターンが全く違うので2世代住宅仕様になる予定です。
最近は独居老人が多くなって、
その後は空き家が増えてしまうことになりますが
その点一緒に住んでくれるのはありがたいことです。
万一の時も、家族がそばにいることは心強いですから・・・。

すこしづつ風が強くなってきましたね。
気象情報も次々に入ってきます。
台風どうなるのでしょう。
鉢植えは一応非難させておきました。

ふぅちゃん

何歳までにローンの返済ができるかということは大切ですよね。
息子はそのところのことを診断士の相談を受けることにしています。
ふぅちゃんはもう先が見えてきたところで、完済した時の充実感が味わえますね。
自分も最後の引き落としが終わったときは、
「バンザーイ!!」って叫びたくなりました。
その家が、来年には取り壊されることを思うと、複雑な気分になります。

3世代住宅?

yosshy さん、お早うございます。
家を建てるのは人生の中で最大の事業ですね。
3世代で住まわれる?のでしょうか。
限られた敷地なので、3階建ての案が良いですね。
yosshy さんの近所には スーパーが二軒もあり、大きな公園などもあって、住環境は最高ですね。

建売住宅を買われた当時は、住宅ブームの最盛期でしたでしょうか。
当時はあちこちで宅地開発が行われていた頃で、家の近くには1000戸の団地が二カ所もありますが、今では空き家が二割ほど、寂しい状況です。

我が家は、45年も前に地元の大工さんの手で立てました。
30年前に建て増し、10~15年前に床、水周りのリホームをして現在に至ってます。
古い家なので、台風などが接近するときは、対策が必要です。

台風21号が午後に最接近します。お気を付け下さい。

楽しみ…だけど、大変ですね!

こんばんは😃

ちょっとご無沙汰して… すみません❣️
家… 大きな買い物ですものねぇ!
楽しみ…だけど、色々決めて実際に住み始めるまでは大変ですよね。
私も、ここに家を建てて引っ越して、25年になりました。
60歳の夏にやっとローンが終わる予定です(^◇^;) それまでは…と思ってバイトも頑張ってますけど、確実に体力は落ちるし、シンドイです。

今年はyosshyさんは、肺炎や首の痛み… 見ていた息子さん達は、口には出さなくてもご心配されてたんじゃないでしょうか。
お優しい息子さん達ですね❣️

検索フォーム
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
679位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: