クヌギのどんぐり

20170729a.jpg

20170729b.jpg


今年もクヌギの木にどんぐりが出来始めている

大きくなり始めた緑色のどんぐりは

秋になると茶色に熟して 中から丸いどんぐりが顔を出す

このどんぐり 実は今年咲いた花の実ではない

クヌギのどんぐりは 2年かけて大きくなるのだ





人の赤ちゃんは10月10日 (とつきとうか) といわれるが

クヌギのどんぐりは2年かけて生まれる

独特な形が好きで 毎年写真に撮っているが

それを考えると この形にもますます愛着がわく




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

お花を見分けるって難しい(^^;;

本当に、よくわかりません(^^;;
みん花の先輩方はすごいですっ
葉っぱの形とか、お花の付き方とか…(・・?)でわかるのかな〜?
ところで… ツバメの動画、めっちゃ感激しました❣️ yosshyさん、すごいですねっ(*´꒳`*)
yosshyさんの投稿で、何回か拝見させて頂いただけでしたが、動画を見てたらなんか親の気持ちになっちゃって… 思わず、頑張れ〜って言っちゃいました(≧∀≦)
また、来年会えるといいですね〜❣️

ふぅちゃん

花名をわざわざお知らせ頂きありがとうございます。
「バラモンギク」なんですね。
「ブタナ」とか「タンポポ」とかみんな同じようでなかなか区別が付かないですね。e-113

こんにちは(^-^)

本当に知らない事がいっぱいです(^^;;
実家の母が、よく人生は死ぬまで勉強だって言ってますが、その通りだと思います(o^^o)
また色々教えて下さいね。(o^^o)

あ、ちなみに…(^^;;
私が投稿した綿毛ですが、「バラモンギク」だそうです。
nakimoさんが教えて下さいました(*´꒳`*)

永和さん

生憎今日は天気がよくないですね。

コメントは最初にパスワードを設定しておけば後から編集削除も出来ると思いますよ。
重複分は管理人室から削除しておきました。

ふぅちゃん

どんぐりって普通楕円形のイメージが強いけど、クヌギは真ん丸で面白い形ですよね。
そんなこともあって興味があったんですが、今回記事を書くときに調べて
2年かかることを始めて知ったんです。
知らないことって色々あるもんですね。(^^ゞ

No title

色付きの文字yosshy さん、こんばんは。

あの可愛い茶色の実、ドングリの青い実は知らなかった。
ましてや 2年かけて大きくなる事も知りませんでした。
知らない事 いっぱい 有ります。

とても参考になりました。
あす 天気が良ければ、見にいきたいと思います。

知らなかった〜(^◇^;)

yosshyさん、こんにちは(^-^)

2年かけてって知らなかったです〜(^◇^;)
コロンとして、ちょこんと帽子を被ったような形がホント可愛いですよねぇ〜(*´꒳`*)
私も、ますます愛着が湧いて来ました(o^^o)
教えて頂き、ありがとうございました❣️
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
331位
アクセスランキングを見る>>