ムクドリ

20170804.jpg


三重県・近鉄四日市駅付近で ムクドリが大量に飛来し

周辺への騒音被害や通行者へのふん害被害を発生させている

対策として 鷹匠による放鷹 (ほうよう) を行うと発表し

鷹を使っての追い出しがテレビのニュースで放映された

まるでヒッチコックの 「鳥」 を思わせるような

大量の数が 鷹に驚いて一斉に飛び上がる図は

なんとも不気味な光景だった




そういえば 散歩で訪れるこの公園も

最近鳥の数が急に増えている

ここでは鷹ならぬ犬に驚いて飛び上がるが

その数が徐々に増えてる気がする




林や森を伐採して暮らす場所が狭くなり

街には天敵である猛禽類の鷹やふくろうもいないので

雑食性で人を恐れないムクドリは

街で暮らすしかなくなったようなのだが

こんなところにも自然のバランスが

崩れ始めた影響が出ているようだ




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

やましらかわさん

そちらでもそんな状況になってきたんですね!
だんだん社会問題になってきそうです。
鳴き声がうるさいのと、糞公害が何とかなれば共存も考えられないこともないんですがね。
一羽二羽だとかわいくても、あそこまで大量だとね・・・。
v-521

鳥増えました

こんばんは!
私も公園でムクドリの大群に会いました。
木の上から一斉に降りて来て草むらで一所懸命に何か食べていました。
私が近づくと一瞬目が合った瞬間に飛び立ちました。
意外に警戒心が強い鳥ですね。
でも、少し前には商店街のアーケードをねぐらにしていましたから
やはり夜は人の近くの方が安心できるのかも知れませんね。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
331位
アクセスランキングを見る>>