モリゾー現る!

20170806.jpg
yjimage.jpg


2005年の愛知万博 「愛・地球博」

公式マスコットキャラクターの 「モリゾー・キッコロ」 覚えてますか?

そんなモリゾーが公園に出現していました!!




これは昨年11月に このブログで書いた

「大胆な剪定」 の樹が変身したものだ!

(その記事はこちら)

巨大なモリゾーに変身したのは

恥ずかしい丸裸にされたこの樹の

抵抗の意志だったかもしれない




何の樹だろう?

色々調べてみた結果 「メタセコイア」 

和名では 「アケボノスギ」 と言うらしいが

この公園には何本もあるのに

どれにも名前が付いていなかった

シダのような葉で美しい

「生きている化石」 とも呼ばれているようだ


P8050449.jpg B_201708061114069c6.jpg 

コメントの投稿

非公開コメント

leafさん

だんだんモリゾーにしか見えなくなりました。(^^ゞ
紅葉したら赤いモリゾーになるのか今から楽しみです。
e-133

こんにちは♪

わ~確かにモリゾーですね~~^^
え?これがあのメタセコイア?
枝を短くした事でこのような姿になったのですね。
メタセコイアと言えば滋賀の並木が有名ですね。
紅葉の時期にまた行きたいと思っています^^

さざんかさん

おはようございます。これからもよろしくお願いします。

ほかの木はこんなことなかったのに、この木だけがばっさり切られていたので
昨年暮れにこれを見たときブログに書いていたんですよね。
それが現在こんな姿になっていました。
v-255

メタセコイア?

yosshyさん、こんにちは。
初めてお邪魔します。
コメント有難うございました。
モリゾーを見ただけではメタセコイアとは思いませんでした。
メタセコイアは自然と綺麗な円錐形になるのに、こんなにバッサリ切るとは!
剪定されたせいで、本来の美しい姿になれないで可哀想です。
本当にどうして切られたのか分かりませんね。
モリゾーくん、円錐形になってね。

永和さん

全体で見ると葉の形まで分かりませんが、根元近くの葉を下に掲載しておきました。
公園には同じ樹が何本もあるのに、こんなにバッサリ剪定されたのは
この樹1本だけでした。どうしてなんでしょうね。
v-361

メタセコイア なの?

yosshy さん、おはようございます。

バッサリと切られた メタセコイア でも若い枝から葉が茂る。
素適な光景です。葉を身近に見る事が無かった者にとっては、
これ、メタセコイア なの?。と思ってしまいます。

それにしても思い切った枝の伐採、木の性質を知ってか?知らずか?、実に不思議です。

木本来は 2~30m位になる事、伐採の必要性がないこと、をなぜ無視したのか?。疑問が残る管理ですね。

ジョーさん

やっぱりモリゾーに見えるよね!(^^♪
最初、裏側から見たのでもくもくと葉が茂ってきたなと思ったけど
表に回って見るとまるでモリゾーがにらんでる!!
片目だけど目もあるし、小さいキッコロを抱きかかえているようにも見える。
結構の題材が見つかったと、ワクワクしました。
e-255

うわっ!本当にモリゾーみたい!

yosshyさん、こんにちは。
本当にモリゾーに見えますね。でもまさかメタセコイアとは...この写真からでは想像もつきません。それにしても何という粗い剪定の仕方なのでしょうね(^-^;
記録って大切ですね。剪定時の写真があるから、こうやって比較できますから。毎日キチンとブログを書いて見えるyosshyさんだからこそ書ける内容ですね。
みん花やgooブログ、元々ボクは日にちの間隔を空けての投稿でしたが、ずっと続けて、それも毎日投稿するって本当に大変で難しいことだと改めて実感しています。お写真やコメントのセンスは勿論ですが、継続は力なり!のyosshyさん、本当に尊敬してます!
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
303位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: