エンジュの木

20170809a.jpg
20170809b.jpg


エンジュの木に白い花が咲いている

豆の花によく似ている




子供の頃に読んだ本に 「ジャックと豆の木」 があった

しかし 豆は草本植物なので樹木ではない

「豆の木」 という表現は不適切ということで

最近の絵本では 「ジャックと豆のつる」 となっている

なんか気抜けしたタイトルの気がする




ジャックが子牛とひきかえにして手に入れた豆は

あっという間につるを天までのばし

ジャックがつるをのぼっていく物語だ

だが つるは何かに絡まらなければ天に登れない

そう考えれば

この豆の木というのは 「エンジュの木」 のことではなかったろうか?




エンジュは直径70cmほどの太い幹が 高さ10~25mほど伸ばす高木だ

下から見上げると天にも届くようだ

私はそんなことを考えながら この木を見上げていた

ジャック 





blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

やましらかわさん

マメ科とは想像しがたい大きくなる木ですよね!
下から見上げると空に向かってどんどん伸びて行ってる勢いが感じられます。

「ジャックと豆のつる」には共感できません。
子供が豆を木と勘違いするからというのがそもそもの発端のようですが
われわれ年代の子供はそんな間違いを犯しましたかね?
何でもクレームをつけたがる「モンスターペアレンツ」には困りものです。
v-359

荘厳

こんばんは!
エンジュの木の下からのアップ迫力がありますね。
こんな大きくなる木がマメ科なんてちょっと面白いです。
でも、花を見るとマメ科の花・・・
それにジャックと豆の木のタイトルが「つる」ではイメージが壊れていまいますね。
子供のころから親しんで知る「豆の木」の方がいいですね。
童話の世界を無理やり現実の世界に合わせる必要はないように思うのですが・・
最近は物語に夢がなくなりましたね。
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
303位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: