テッセン

20170810a.jpg

20170810b.jpg


散歩中のお宅で 花後の姿が特異だったので

興味をもって写真を撮ってたら この家のご主人が帰宅された

「これって何の花だったんですか?」 と尋ねたら

「ちょっと待って」 と家から奥様を呼んできてくださった




「テッセンですよ。

 前回 花後に切りすぎて花が咲かなかったので
 
 そのままにしてるんです」




テッセンとクレマチスは判断がしにくい

教えて頂いたテッセンで記事を書いているが

調べて見ると

中国で自生していた 花弁6枚がテッセン(鉄線)

日本に自生していた 花弁8枚がカザグルマ

そして これらを海外で園芸用に交配したものが 「クレマチス」 で

花びらが4枚のもの 6枚のもの ベル型のものなど

クレマチスの種類は多いようだ




鉄線といえば 昔から紫色の花を思い浮かべるのだが

これにはどんな花が咲いていたのか知りたくなった


テッセン




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プリティ・カフェ・チューリップさん

みん花に投稿したデータは、すべてyahooボックスに保存してたので
みん花が終わってもgooブログに移すことは考えていません。
二つのブログを運営するのはかなり体力が必要なので
今後はFC2一本で行きたいと思っています。
皆さんからいただいたコメントなどが消えてしまうのは残念で心もとないですが・・・・。
v-292

ジョーさん

うまい具合に郡上にいる間は雨にあうこともなく、
こちらへ帰る時ワイパーを高速でも見えにくいほどの雨に一瞬あいましたが、
家に着いたときはぴたっと止んでとてもラッキーでした。

休める時にはゆっくり体を休めて、熱中症には気をつけましょうね。
v-356

No title

テッセンとクレマチス、私も区別が出来ません。(^.^;
お盆、気を付けて行ってらっしゃい~!

度の花にも似てる花っていっぱいあって、みん花は教えてもらうのに
良かったのですが、・・・皆さんgooブログに移行されてますね。
yosshyさんはみん花に掲げた写真をどうしますか?
もともとgooブログの人は追加で良いのでしょうけど・・・
処分するしか無いのでしょうか、それともブログ増やします?(ー_ー;)

クレマチスは本当に種類が多いですね(^-^;

yosshyさん、こんにちは('◇')ゞ
まずもって、先程の大雨...スゴかったですが、そちらは大丈夫ですか?名古屋はドカーンと雨・雷でブルブルでしたが、やっと小康状態になりました....て言ってたら、また雷が...(;・∀・)

クレマチスの花後って、どこか神秘的ですね....
以前クレマチスを投稿しましたが、種類を調べるのが大変で...クレマチスの投稿はシンドかったです(^-^;

今日は久しぶりの「完全オフ」になりました。明日からまた忙しいですけど、お互い熱中症に気をつけて日々頑張りましょう!

永和さん

ありがとうございます。
郡上の徹夜踊りは13~16日で、この4日間は混雑するのでその前に行ってきます。v-448v-355

花の時は見ていないのですが、奥さんが「テッセンです」って
自信を持って言っておられました。

やましらかわさん

僕はクレマチスというより鉄線という方がすぐに花を思い浮かべることができます。
みん花を知る前はクレマチスということを知りませんでした。(^_^;)
そして花後がこんな形になるのを実際に見たのは初めてでした。
i-181

お気をつけて、


yosshy さん、こんばんは。

お墓参りはくれぐれも、お気をつけて行ってください。

写真を拝見して、二種類なのかな?。と感じました。(定かではない)
あちこちで、「テッセンとクレマチスの違い」 は論じられていますが、どれが本当なのか分かりません。

自分も調べてみた処では、、

和名 : テッセン(鉄線、学名 : Clematis florida)

みん花では、テッセン(クレマチス) [鉄線]、となってます。

花には色々な呼び方があって分かりませんね。
みん花の投稿で、同じ花で名称を変えて投稿した事がありますが、
花名違いと指摘を受けたこともありません。
結局、写真だけでは、区別がつかない様です。

結論的には、何が正しいか?、教えてもらった事が正しいと信じることかも。

テッセンの実

こんばんは!
きれいな花を咲かせていたテッセン、花から種にかわっていますね。
散歩していても髭のような種がたくさん目につくようになりました。
テッセンなのかクレマチスなのかは分かりませんが、厳密には違うのでしょうね。
普段はごっちゃにしています。
今度ゆっくり観察してみます。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
331位
アクセスランキングを見る>>