テッポウユリ

20170819b.jpg20170819a.jpg
20170819c.jpg


堤防を歩いているだけでは気付かない茂みの中で

テッポウ百合が咲いている

ユリといえば威厳を持った貴婦人のような佇まいだが

掃き溜めの鶴がごとく

雑草に埋もれて咲いている姿は なんか哀れを誘う

どうしてこの場所に咲くことになったかは分からないが

ここは暫くすると管理事業者によって

除草車が入ることになっている

雑草と一緒に きれいに刈り取られてしまうのだ

そのことを知っているだろうか?




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

やましらかわさん

そうです。テッポウユリとタカサゴユリは見分けに迷いますね。
タカサゴユリは花弁の外側に茶色の筋が入っている
ということを知ったので
今回、テッポウユリとして記事を書きました。
ユリにも交配種がどんどん出てきて、
だんだん分類が分かりにくくなってきますね。
v-236

永和さん

家にも植えられるような庭があればいいんですがね。
ナンバンギセルももうすぐ咲きそうですから
刈り取られる前に撮っておかないといけませんね。
e-94

ninbuさん

誰も気に留めないこぼれ種のユリは
あちこちに結構あるかもしれませんね。
折角咲いていても誰にも関心をもたれないのはかわいそうなので
誰かは関心もってみてあげるのはいい事ですね。
e-291

フルールさん

そうですね。
記念写真だけではかわいそうなので
せめて花が咲き終わるまで刈り取られず、
このまま咲き続けていて欲しいですね。
v-360

ふぅちゃん

ふぅちゃんやすだちさんのように、優しい気持ちを持った人がいるといいんですが
そういう目的のない人が歩いていたら、
草に埋もれたユリの存在には気付いていないかもしれませんね。
きっと、どこからか種が飛んできて自生したのだろうけど
種から花が咲くまでには5年かかるというから、
この花もやっと出てきてみたらこの場所だったということかもしれませんね。
v-395

テッポウユリ

こんばんは!
テッポウユリとタカサゴユリよく間違えてしまいます。
最近やっと、真白なのがテッポウユリで少し赤味をおびたものがタカサゴユリと分かりました。
ただ、テッポウユリとタカサゴユリの雑種が多くなってきたようです。
シンテッポウユリと名前が付いていました。
今の季節テッポウユリがあちこちで咲いてきていますね。
季節の変わり目、ほかの花が少せいか白い花が遠くからも分かります。
きれいですね。

刈られる運命?

yosshy さん、こんばんは。
1~2枚目の写真を見るかぎり、やはり、来月には刈り取られる運命ですね。
ナンバンギセルも同じ運命です。あす、見にいきたいと思います。
いつも、そう思いながら行けない自分ですけど、、

自宅でもテッポウユリの蕾が生長してます。半日陰なので咲くのが
遅いんです。
モミジアオイも2輪咲いた後 休憩入りしてます。

誰も気に留めない?

yosshyさん、こんにちは。
テッポウユリは私も近所の路傍や神社で時々見かけます。
恐らく、コボレ種で自生したものでしょうね。
美しい花ですが、誰も気に留める様子もなく気の毒な気がします。
今度見かけたら、私もyosshyさんを見習って写真に撮ってやろうと思います。(^-^)



もったいないですが、また来年♪

雑草に隠れるように咲いている
白い百合
刈られる前にyosshyさんの目にとまりました。
記念の写真を撮ってもらって。。
来年、また咲いてほしいですね♪

綺麗に咲いてるのに…(T-T)

こんにちは(^-^)
せっかく綺麗に咲いているのに、可哀想ですねぇ!(◎_◎;)
誰かが、球根を捨てたのでしょうか?
動物もそうですけど、育てられなくなって捨てる人がいるって悲しいですよね。
すだちさんがおっしゃるように、毎年繰り返されてると思うと余計悲しいですねぇ(T-T)
すだちさん、2人で球根救出に行きます? って、冗談抜きでホント行きたいくらいです(^^;;

すだちさん

堤防ではこのユリの他にも毎年ナンバンギセルが顔を出すんですが
それらも一緒に除草車が無残に刈り取ってしまいます。
以前ナンバンギセルを掘り出して鉢に植えたんですが、ススキも一緒に
植え込まないと生きられないので育ちませんでした。
我が家はユリの球根を植えられる庭がないので残念です。
誰かが助けてあげるといいのですが・・・・。
v-409

庭に欲しいです♪

こんにちは。
テッポウユリ、キレイに咲いてるのに…。
刈られてしまうのは可哀そうですね!
咲いても、きっと毎年そんな運命でしょうね~
近くだったら、球根ごと救出して庭で咲かせてあげたいです!
盗掘になりますかね…?

アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
340位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: