一人カラオケ

20170906.jpg


先日テレビで 誤嚥性肺炎になりやすい人なりにくい人をやっていた

自分はこれまで2度も肺炎で入院したことがあるので

興味を持って番組を見た




誤嚥性肺炎は 細菌が肺に流れ込んでしまうことで起こる病気です

何かを食べたり飲んだりした時にそれが食道に入らず

気道に入ってしまい 吐き出す力が弱くなっている場合

細菌が肺に入って繁殖してしまうのです

誤嚥性肺炎の最大の原因は 飲み込む力が落ちたことが原因になる

女性より男性のほうがなりやすいといいます

女性はよく喋っているのでのどの筋肉が自然と鍛えられているが

男性は歳とともにじゃべらなくなり筋力が衰える

のどを鍛えるために一番いい方法はカラオケ!

そんな内容だった





嚥下機能を上げるリハビリの為にカラオケをやろう!!

そんな理由から 「一人カラオケマイク」 を購入した

これまでカラオケは苦手でほとんど行ったことがないので

自宅でこっそりできるこのマイクが必要だった

防音装置が付いているので自分の声も漏れず

夜間でも迷惑にならず歌えるということだ




確かにこれまで自分でも誤嚥症状は自覚していたし

一人暮らしはほとんど喋ることもないし

声がかすれることもあって気になっていたので

今夜からカラオケ三昧で行こう!と思っている




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

yurineさん

誤嚥性肺炎を気にしている方が意外と多いんですね。
結局のどを鍛えるのが一番の予防策のようです。
カラオケは自分も楽しみながらできるところがいいですね。
昨夜はYouTubeの懐メロを沢山歌いました。
久しぶりに唄を歌ったら全く声が出ないことに気付きました。
ただ、最悪なのは防音カバーのウレタンがとても臭くて
今スポンジをはずして洗ってみました。
v-400

ninbuさん

そうですね。カラオケ店で歌うような迫力は全くありませんよ。
付属のイヤフォーンはチャッチクて音が悪いので、自前のものを使用しました。
一応マイク音量とエコー調整は付いていますがそれなりです。
本格的にカラオケを楽しみたい人には問題外だと思います。
e-289

やましらかわさん

普通のマイク式カラオケは300~500曲入っていて10,000円以上しますが
これは安いので音質や機能にこだわらなければ、やってもいいと思います。
カラオケ音も歌声もイヤフォーンを通して聞くので、
多分自分の声は布団をかぶって歌ってるぐらいにもれるだけでしょう。
肺炎の経験があるので、誤嚥性を避けるためにのどを鍛えようと思って使っています。
e-350

すだちさん

昨日は曇っていたので夕焼けは見られませんでした。
自分はAmazonで¥ 4,165-で買いました。安いだけあってそれなりの性能です。
でも、のどを鍛えるリハビリと思って使えば納得できると思います。
音源はないので、PCに繋いでYouTubeのカラオケを使っています。
v-216

ピエロさん

部屋が防音にはなっていませんよ。
マイクに防音カバーが付いているので声がミュートされるだけです。
完全に無音になるわけではありません。
でも、安心して歌えました。
こころも知らん振りして寝てましたから・・・。
v-75

No title

yosshyさん こんばんは

私も誤飲性肺炎が心配で、西山耕一郎さんの本を買いました。
「肺炎が嫌ならのどを鍛えなさい」です。
読んだけれど、結局沢山しゃべるのがいいのですね。
出来たら正しい発声で。
私も歌いましょう!

一人カラオケ

yosshyさん、こんにちは。 (3) http://yosshy3.blog89.fc2.com/
カラオケ三昧、いいですね~。
自宅で「一人カラオケマイク」で歌うのもGood!です。
でも、カラオケ店で歌うのも迫力があっていいですよ。
今、一人カラオケや一人ボーリングが流行っているそうです。(^-^)

多彩な趣味

こんにちは!
私もときどきむせることがあります。
誤嚥性肺炎の危険がありますね。
予防はやはり声を出すこ、よく喋って喉を滑らかにしておかないといけないですね。
独り言を話していると変に思われますが、カラオケはいいですね。
楽しめるし元気になれます。
最近はいいカラオケマイクがあるのですね。
ただ、音痴の私が歌っていると内野から苦情が出そうです。

ありますよね…。

こんにちは。
今頃はこころちゃんとお散歩の時間でしょうか?
今日は全国的に曇りみたいですから、散歩後の夕焼けは望めませんね。
誤嚥、ありますあります~
喉の筋肉が弱って来ていると感じます。
カラオケがいいんですか?
私もカラオケは苦手でほとんど行きませんから!
防音装置付き、いい物が有りますね。
喉のトレーニングと思って歌えば、上手い下手でクヨクヨしないで済みますね(笑)
電気屋さんでしょうか?早速見てみます^^



yosshyさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

誤嚥性肺炎 テレビ見ましたよ。

予防のためにyosshyさんはひとりカラオケですか。

お部屋は防音になっているそうで安心して大きな声で歌えますね。


アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
340位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: