fc2ブログ

夕日を見る人

20171014a.jpg
20171014b.jpg


秋になると空がとてもきれいに見える

夕日のスポットではカメラを構える人や

ぼんやりと眺める人を沢山見かける

秋はどうして夕日がきれいに見えるのだろう




これは日が短くなるにつれて

地上付近の空気が冷え 

風も弱くなることで 埃も舞い上がりにくくなる

空気の汚れが少なくなって 見通しが良くなるからです




光が地上に到達する際の条件は 埃等の障害物が

人の目に見える光 (可視光線) をさえぎらないことです

秋に夕焼けがきれいに見えるのは

簡単に言えば 空気が澄んでいるってことなんですね




それにしても このお父さん

ずーっとこの場に立ち竦んでいましたね

その気持ちよくわかります・・・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは😃

こんな綺麗な夕焼けだったら、時間を忘れて見入ってしまいそうですね〜(*´∀`*)
ぼぉ〜っと綺麗な風景を眺める… そんな時間も大切だと思います。

塩尻はしばらく雨予報続き。
こんな綺麗な夕焼けを早く見たいです(*^▽^*)
(って、無いものねだり?(≧∀≦))

夕焼けを見たい。

yosshy さん、こんばんは。
とても綺麗な夕焼け、素適な雲、気付かずに居ました。
何時も下を向いて作業をしてるから、見られる機会が無い様です。
yosshy さんの、ブログで楽しませて戴きました。

秋の黄昏

こんばんは!
いい一枚ですね!
秋の夕日に染まる風景の中に佇む人の思いがつ伝わります。
私もあちこち歩き回って夕日のスポットを探しているのですがまだみつけていません。
きれいな夕日見つけても背景に家などの構造物が写り雄大さがなくなっています。
早く見つけないと秋が終わってしまうかもしれませんね・・・・!!

ふぅちゃん

この季節は天気がよければいつも夕焼け空が見られるので
カメラを持っているとどうしても撮ってしまいます。
毎回違う表情を見せてくれるので
これまでに撮った夕焼け空の写真は何枚になるのかわかりません。(^^ゞ
今日は雨なので見られません。

永和さん

永和さんは働き者ですね!
毎回作業に熱中していて空を見上げることも忘れていますね。
たまには息抜きしてくださいよ。(^_-)-☆

やましらかわさん

このあたりは海抜0メートル地帯で、
堤防が道より高いところにあって
周りに大きな建物もないので堤防に上がると
空が大きく広がって夕日がきれいに見られるんですよ。

No title

素敵な夕陽画像に一票☆

ソニー クロケットさん

ソニー さん、お久しぶりです。
一票をありがとうございました。(^^♪
検索フォーム
アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミングする単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
91位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: