テッポウユリ

20170819b.jpg20170819a.jpg
20170819c.jpg


堤防を歩いているだけでは気付かない茂みの中で

テッポウ百合が咲いている

ユリといえば威厳を持った貴婦人のような佇まいだが

掃き溜めの鶴がごとく

雑草に埋もれて咲いている姿は なんか哀れを誘う

どうしてこの場所に咲くことになったかは分からないが

ここは暫くすると管理事業者によって

除草車が入ることになっている

雑草と一緒に きれいに刈り取られてしまうのだ

そのことを知っているだろうか?




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

新涼

20170816a.jpg
20170816b.jpg

20170816c.jpg


外は雨が上がっていた

木の葉に落ちた雨粒が 朝の光にキラキラ輝いている

いつもと違って 爽やかな涼しさが感じられる




「涼し」 という季語は 夏の季語で

夕方・夜・日陰・水辺などで感じる貴重な涼しさのことです

これに対し 「新涼」 は 秋の季語で

季節が秋へと移ろうことで感じられる

本格的な涼しさの事をいいます





今朝の涼しさは 「涼し」 だろうか 「新涼」 だろうか?

見上げた空はどんより灰色で

ただ一箇所開いた 雲の穴から射し込む光が

木の葉を光らせている

まだ雨は降るのだろうか・・・?




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

小さな野草

20170815a.jpg
20170815b.jpg

20170815c.jpg


こころの散歩はなかなか進まない

あっちこっち気になる場所が多すぎるようだ




犬にとっての嗅覚は 人間にとっての視覚と同じと言われる

散歩中のにおい嗅ぎは 人間のウィンドウショッピングのようなもの

犬もただ漠然とにおいを嗅いでいるわけではなく

においに神経を集中させ そのにおいの元を考えたり分析したりしている

それを途中で無理やりやめさせることは

面白いテレビ番組を いいところで中断させるようなものだと聞いたので

できる限り付き合うことにしている




そんな待ってる時間に 

草の中から 小さな小さな野草を見つけることがある

今回も普通に歩いていたら絶対気がつかなかった

目立たない小さな花を見つけた

帰ってから図鑑やネットを駆使して調べたら

上が 「メリケンムグラ」 下が 「タカサブロウ」 と思われる




時にはイライラする こころの散歩だが

こんな思わぬ収穫になることもある




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

テッセン

20170810a.jpg

20170810b.jpg


散歩中のお宅で 花後の姿が特異だったので

興味をもって写真を撮ってたら この家のご主人が帰宅された

「これって何の花だったんですか?」 と尋ねたら

「ちょっと待って」 と家から奥様を呼んできてくださった




「テッセンですよ。

 前回 花後に切りすぎて花が咲かなかったので
 
 そのままにしてるんです」




テッセンとクレマチスは判断がしにくい

教えて頂いたテッセンで記事を書いているが

調べて見ると

中国で自生していた 花弁6枚がテッセン(鉄線)

日本に自生していた 花弁8枚がカザグルマ

そして これらを海外で園芸用に交配したものが 「クレマチス」 で

花びらが4枚のもの 6枚のもの ベル型のものなど

クレマチスの種類は多いようだ




鉄線といえば 昔から紫色の花を思い浮かべるのだが

これにはどんな花が咲いていたのか知りたくなった


テッセン




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

非難

20170808a.jpg

20170808b.jpg


のろのろ台風5号が 各地に影響を及ぼしている

昨日この地方も 携帯に防災メールが10件も届いた

大雨警報 暴風警報 雷注意報 洪水注意報 竜巻注意報

次々あらゆる警報と注意報が届く

豪雨の時は時々こんなこともあるが

「非難所開設のお知らせ」 が届いたのは初めてのこと

さすがに心配になった

外に出してある鉢植えは

動かせるものだけでも 格子戸の中に非難させた




久しぶりに雨戸を閉めて就寝に入ったが

特別の影響もなく朝を迎えた

今日は美しい青空となっが

まだ風は強いので 鉢はこのまま様子を見よう





台風は日本海に抜けたようだが

北陸や東北でも被害が及ばないことを願う




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

朝鮮野菊 2017

20170802a.jpg

P8010432.jpg


2年前にこの空き地で朝鮮野菊を見つけて

今回で3回目の記事になる

とても素朴で可憐なこの花が好きで

普段でもこの場所を通る時

咲いていないかな~と気にしてしまう

そしてついに今年も見つけてしまった!



草むらに入ってしゃがみこんでいると

後で人の気配がした

空き地の隣の家の子供だ

不思議そうな顔をしてたので

「こんなきれいな花があるんだよ」 って

説明しようとしたが

女の子は走って家の中に入っていってしまった



・・・・・・・

決して変なおっさんじゃないのに・・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

雨後のきのこ ’17

20170714_20170714142210e35.jpg


雨が上がって 今年も突然草むらの中に

ニョキニョキと きのこが顔を出した

でも 暑い太陽にさらされて

既に形も崩れ始め 明日にも消えてしまうだろう

ほんの一瞬の儚い命は何のため?

この瞬間に菌を落として来年に備えるため?

来年になったら また一瞬顔を出すだけのため?

もし きのこに心があったら

「自分は何のために生きてるの?」

と 思うのだろうか?



2016.jpg

これは去年同じように 「雨後のきのこ」 を書いた時のもの

このときの菌が 

今蘇ったのだろうか・・・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

雑草

20170712.jpg


コンクリートで敷き詰められた駐車場

その一角で

僅かにひび割れた隙間を見つけて

一本の雑草が生き抜いている

見渡す限り 自分を受け入れてくれそうもない世界だが

しっかり足元を見つめ

それでも自分の生きる場所を見つけた




自分は駄目だと諦めてしまわず

少しでも可能性を見つけて

自分の居場所を確保するたくましさに感動する




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。
アクセスカウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
376位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: