プチ・リフォーム

20170718.jpg

P7180288.jpg


玄関の小さな出窓が汚れてきたので

100円ショップでプチ・リフォーム

すだれ一枚 ランチョンマット2枚

計324円也

台座面はウレタン性のマットで幅を合わせてカット

長さが少し足らないので2枚目で補足

窓のすだれはやや大きかったので幅をカット

素材が葦なのではさみで簡単に切れる

ちょっとしたことで涼しげに見えるようになった



元々すだれ側には障子が入っていたんだよ!!

これで障子を張り替える手間も省けて 一石二鳥




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

雨上がりの夕焼け

20170717.jpg

P7170282.jpg


夕食後 外に出ると綺麗な夕焼けだった

夕方まで降っていた雨が止んで

久しぶりに赤い空を見た気がする

梅雨明けも近いのかもしれない




今朝は一斉にセミたちが鳴き始めた

ベランダに出るとセミが止まっている

梅雨明けになるかもしれない



今日も暑くなりそうだ・・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

トリミング

P7140239.jpg


毎日同じ場所を散歩してると

写真の材料はそんなにあるものではない




「何を撮ってるんですか?」

背後から 犬の散歩で知り合った女性の声がした

草が生えているだけの 何の変哲もない場所だ

不思議そうに声をかけてきた

「いや あの・・・・」

説明の仕様がなくて答えに窮した




こんな場所だけど

切り取る空間によっては

こんな感じなんです・・・・ってことを

どう説明する・・・・?!

20170716a.jpg 

20170716b.jpg 

20170716c.jpg 








blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

before after

20170715.jpg


諦めていたトリミングにキャンセルが出来て

今日は美人に変身!

リボンもつけて ちょっとは女の子らしくなった?




本来ならまだ1ヶ月以上も先の予定だったから

どんなロン毛になるんだろうと思ったけど

普段のペースでカットできたからラッキー!

次回のトリミングも

今日のうちに予約したのでもう安心




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

雨後のきのこ ’17

20170714_20170714142210e35.jpg


雨が上がって 今年も突然草むらの中に

ニョキニョキと きのこが顔を出した

でも 暑い太陽にさらされて

既に形も崩れ始め 明日にも消えてしまうだろう

ほんの一瞬の儚い命は何のため?

この瞬間に菌を落として来年に備えるため?

来年になったら また一瞬顔を出すだけのため?

もし きのこに心があったら

「自分は何のために生きてるの?」

と 思うのだろうか?



2016.jpg

これは去年同じように 「雨後のきのこ」 を書いた時のもの

このときの菌が 

今蘇ったのだろうか・・・・・




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

外灯のパターン

20170713.jpg

a.jpg 

http: yosshy3.blog89.fc2.com= 


以前にも2回 このブログで取り上げた外灯だが

無機質な幾何学模様が美しいと思う

昔 コンパスを使って描いたパターンを思い出す




暗くなって灯がともった外灯は

まるで線香花火の最後に残った火玉のようで

下に映す放射線の影も美しい

(下の2枚は以前のブログ写真より クリックで参照)




生活の中に紛れ込んでいる

なんでもない風景の中で

自分なりの 「美」 を見つけて

切り取る楽しみを持ち続けたい




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

雑草

20170712.jpg


コンクリートで敷き詰められた駐車場

その一角で

僅かにひび割れた隙間を見つけて

一本の雑草が生き抜いている

見渡す限り 自分を受け入れてくれそうもない世界だが

しっかり足元を見つめ

それでも自分の生きる場所を見つけた




自分は駄目だと諦めてしまわず

少しでも可能性を見つけて

自分の居場所を確保するたくましさに感動する




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

入道雲

20170711.jpg


午前中まで降っていた雨が 昼過ぎには止んでいた

外はムシムシして 嫌な暑さだ

こんな日の散歩は嫌だなぁ・・・・

いっそ ずーっと雨が降り続いてくれたらいいのに・・・・




義務感に駆られて夕方の散歩に出る

空の高いところは青空だが

低いところには 

どんよりとした雨雲が垂れ込めている

まとわり付くような蒸し暑さにうんざりしながら

見上げた空の一角に

白く輝くような積乱雲が!!




地表の空気が暖められ 上昇気流が起こると

積雲が発達するというから

大気の状態は不安定のようだが

この雲を見ると 夏の到来を予感する




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

ジョギング

20170710.jpg


気温は30度を超えている

私は犬の散歩で ゆっくり歩いているにもかかわらず

じっとりと汗がにじんでくる

早く帰ってシャワーを浴びたいと思っている脇を

ジョギングで駆け抜けていく人がいた




堤防は川風も吹くが

梅雨時は 湿った生暖かい風で

決して爽快とはいえない

そんな中を 私よりかなり若いと言っても

青年とはいえない程の男性の

ハッハ ハッハ という息遣いが遠くなっていった




その後姿を見送りながら

こんな日にも走ろう! と

思い立って行動できる若さがうらやましかった




blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。

アオギリ

20170709a.jpg

20170709b.jpg 

アオギリ 


散策路の途中に 

何やら粒状のものが固まって落ちていた

どうやら花殻のようだ

上を見上げて見ると

白く細かな花がいっぱい付いている

その木には 「アオギリ」 と名札が付いていた

高いところにある花の姿は確認できない

帰ってから調べてみた




夏に うす黄色の花が咲く
高いところにあるので ほとんど目立たない
花は咲いたらすぐ「落ちる」ので
咲き終わりの時期は 木の下に立っていると
雨のように花が 「降って」 くる
花が「降った」後はまるで「じゅうたん」のようになる



と あった

それでか・・・!

木を見上げている顔に パラパラ降りかかったのは

そのせいだったのだ・・・・・








blogramのブログランキング

※ブログの励みになります。よかったら下の「拍手ボタン」をポチッとお願いします。
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yosshy

Author:yosshy
 
なんでもない空間も自分なりの感性でトリミング
単身老人の他愛もないつぶやき

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
382位
アクセスランキングを見る>>